· 

揃える

今日もよいお天気ですね。

暖かい日も増えてそろそろ洋服も冬服を片付けようか否や悩みながら

テレビの天気予報を見ていると明日は寒いんだそうで。。

衣替えはもう少しお預けです。

 

よくお客さまから洋服の収納はどうしていますか?とご質問を受けます。

その中でも、ごちゃごちゃして見えるのを何とかしたい。と言っておられる

方がとても多く思います。

同じく私もそれはいつも悩みの種です。

形も違えば色も長さも色々でとても難しいです。

私は様々な収納を試してみた結果、収納が維持するための自分に合った

ルール(簡単なルール)を決めています。

 

例えば色、柄、収納に使う道具(ハンガーなど)、余白を

揃えるというルールで

そこそこすっきり見えて且つ収納も取り出しも簡単にしやすいかと思います。

写真は私のシャツの収納ですが

色は揃え淡い順から掛けています(シロ⇒クロの感じに)。

ハンガーは1種類に統一しています。

たったこれだけでもだいぶとすっき見えて且つ選ぶ時に見やすいかと思います。

(ハンガーとハンガーの間に少し余白を持たせると尚良いです)

ハンガーを統一しておく事でとても忙しく家事の時間を少しでも省きたい時

などは、洗濯を干す時点でこのハンガーのまま干しそのまま収納する事だって可能です。

色々試した結果私の性格なども考えると

その時々のライフスタイルに対応出来たり、すっきり片付いた状態を長続きさせるためには

簡単でシンプルな片づけが私には合っているようです。

まずは長続き出来る簡単なルールを作ってみてはいかがでしょうか⚘

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    moca moca (水曜日, 10 4月 2019 12:45)

    すごくシンプルで分かりやすいです!早速試してみようと思います( ^_^)/