· 

1room

1roomマンションのお部屋作りをさせて頂きました。

設定は学生さん20代の男性のお部屋です。


このお部屋の間取りは6畳の部屋に小さなミニキッチン、そして洗面お風呂と

いったよくあるタイプの1roomです。

収納は1枚扉の小ぶりなクローゼットにベットの頭上に吊戸棚。

次は便利と思われる方と悩む方と意見が別れるかと思いますが、ベットと

ベット反対側壁面に作り付けの机が設置されていました。

となると自由に使えるスペースは本当に限られてきます。

部屋を作る時に私が考える事は、住む人のライフスタイル、荷物の量、

自由に使えるスペースの想像図(こうしたい、など希望)、物の居場所をはっきり決める等。

そして部屋作りをする時は余白を作る事が私は大切だと考えます。

 

少しでも余白を作っておくと余白は何にでも変えられて

余裕に変えられると思っています。

今回のお部屋作りでいうと一人暮らしの男性向けで考えると

日々学校や仕事で忙しくおそらくゆっくりと掃除や整理に費やす事が

出来る時間は少ないだろうと思いました。

そうするといかに部屋を整える時間を時短し整った状態を維持しやすいかと

考えた時、余白を多く作っておく事で、例えば掃除機だったりをする時に

物をどかすという作業を省く事が可能ですし、大掛かりな掃除をしなくても

パッと汚れた箇所に気付きやすくその都度都度で部屋を

キープしやすいと思います。

少し余談ですが個人的に物をあまり持ちたくない置きたくない派です。

だけど物が少なければ少ないほど良いとは思っていません。

物がたくさんある部屋であってもそこに住む人がその空間が落ち着き

 ライフスタイルに合っているならばそれは良い事です。

ただ物を持つ=責任を伴うので少ないほど自由だなぁと思います。

今回は余白と自由とプチプライスを前提にしたお部屋作りでした。

好みや考え方、感じ方は人それぞれです。

自分らしくいられるお部屋作りを楽しんで見て下さい☺